facebook line twitter mail

台風4号(ハグピート) 発達し暴風域が出現 西表島に最接近

2020/08/03 03:39 ウェザーニュース

8月3日(月)3時現在、台風4号(ハグピート)は沖縄県の石垣島や西表島に最接近しています。

夜遅くから台風の発達傾向が顕著になり、2時に風速25m/s以上の暴風域が解析されました。石垣島や西表島などが暴風域に入っています。

▼台風4号 8月3日(月)2時現在
 存在地域   石垣島の南西約50km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北西 15 km/h
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 40 m/s
» ウェザーニュース 台風情報

朝にかけ暴風雨に警戒 40m/s近い突風のおそれも

八重山地方には暴風警報が発表されていて、暴風域に入っている石垣島では伊原間で30.8m/s、石垣島地方気象台で30.5m/s、盛山(石垣空港)で30.3 m/sの最大瞬間風速を観測しています。

このあと朝にかけて、石垣島や西表島、与那国島の周辺では、最大瞬間風速40m/s近い風が吹くおそれがあります。暴風に厳重警戒してください。

また、台風の中心付近を取り巻く発達した雨雲がかかる際には非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。朝にかけては外出をせず安全な場所でお過ごしください。

週後半は北日本で雨に注意

予想天気図 6日(木)9時
沖縄を通過後の台風4号は東シナ海から中国の華中沿岸へ進み、勢力を落として熱帯低気圧に変わる予想です。その後は進路を北東に変え、温帯低気圧に変わって朝鮮半島から日本海方面へ進む見通しです。

この温帯低気圧は梅雨前線と一体化して、週後半に北日本に近づく可能性があります。北日本で大雨となる可能性が否定出来ませんので、今後の情報に注意するようにしてください。
» GPS検索 週間天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風4号の名前「ハグピート(Hagupit)」はフィリピンが提案した名称で、“むち打つこと”を意味する現地の言葉です。
» ウェザーニュース 台風情報