facebook line twitter mail

台風4号は3日(月)早朝、先島を直撃
来週後半は北日本に影響も

top

2020/08/02 11:22 ウェザーニュース

8月2日(日)9時現在、台風4号(ハグピート)は発達をしながら石垣島の南南東の海上を北西に進んでいます。明日3日(月)の朝にかけて暴風域を伴って、先島諸島を直撃するおそれがあります。

▼台風4号 8月2日(日)9時
 存在地域   石垣島の南南東約220km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北西 20 km/h
 中心気圧   1000 hPa
 最大風速   20 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 30 m/s
» ウェザーニュース 台風情報

今年初の台風直撃 暴風雨に警戒を

box0
台風4号は今夜遅くから明日3日(月)早朝にかけて沖縄の先島諸島にかなり接近する予想となっています。

台風の中心付近を取り巻く発達した雨雲が石垣島や宮古島などを通過し、1時間に60~80mmの非常に激しい雨が降る見込みです。接近時は暴風域を伴う予想で、最大瞬間風速は八重山地方で40m/s、宮古島地方で35m/sに達するなど、暴風雨に見舞われます。

今年初めての台風の直撃となりますので、飛ばされやすいものの屋内待避、停電に備えた電源の確保など、遅くとも夕方までには対策を済ませ、しっかりと警戒をしてください。

週後半は温帯低気圧として北日本へ

box3
台風4号は先島諸島を通過後、東シナ海から中国大陸沿岸を北上し、温帯低気圧に性質を変えながら北東に進路を変える見込みです。

7日(金)頃には梅雨前線と一体化しながら、北日本に近づく可能性があります。温帯低気圧に変わっても、大量の湿った空気を持っているため、大雨を降らせるおそれがあります。週後半は北日本でも警戒が必要です。
» GPS検索 週間天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風4号の名前「ハグピート(Hagupit)」はフィリピンが提案した名称で、“むち打つこと”を意味する現地の言葉です。
» ウェザーニュース 台風情報

このニュースをSNSでシェア