facebook line twitter mail

台風4号(ハグピート) 今夜沖縄に接近 暴風に警戒

top

2020/08/02 07:27 ウェザーニュース

8月2日(日)6時現在、台風4号(ハグピート)は沖縄の南を北西に進んでいます。台風は今夜、暴風域を伴って沖縄の先島諸島に接近する見込みです。暴風や高波に警戒してください。

▼台風4号 8月2日(日)6時
 存在地域   沖縄の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北西 20 km/h
 中心気圧   1002 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s
» ウェザーニュース 台風情報

今夜沖縄の先島諸島にかなり接近

台風4号は今夜から明日3日(月)にかけて沖縄の先島諸島にかなり接近する見込みです。

八重山地方や宮古島地方では暴風や高波に警戒し、大雨や落雷、高潮等に十分注意してください。飛ばされやすいものの屋内待避、停電に備えた電源の確保など、遅くとも夕方までには対策を済ませるようにしてください。

台風はその後、東シナ海で強い勢力に発達する可能性がありますが、中国の華中沿岸に進んで勢力を落とす予想です。

その先は発達することはない見通しですが、来週後半に湿った空気を北日本に送り込む可能性があるため、今後の情報に注意するようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風4号の名前「ハグピート(Hagupit)」はフィリピンが提案した名称で、“むち打つこと”を意味する現地の言葉です。
» ウェザーニュース 台風情報
» 気圧変化・頭痛対策の参考に<天気痛予報>

このニュースをSNSでシェア