facebook line twitter mail

週間天気予報
夏本番の暑さに警戒 北日本は雨に注意

top

2020/08/02 06:14 ウェザーニュース

西日本や東日本では晴れて暑くなる日が多い予想です。北日本では週中頃以降に雨の日が多くなり、強い雨やまとまった雨となる可能性があるため今後の情報に注意してください。

■この先1週間のポイント■

・関東以西は晴れて暑い
・台風4号の動向に注意
・北日本は週後半、雨に注意

関東以西は晴れて暑い

昨日までに関東以南の各地で梅雨明けとなりました。北陸も早ければ今日にも梅雨明けとなる見通しです。

梅雨が明けた地域から順にこの時期らしい暑さとなっています。今週も所により最高気温が35℃以上の猛暑日となるおそれもあり、熱中症に警戒が必要です。

長い梅雨や外出自粛などの影響で体が暑さに慣れていないと熱中症の危険性が高くなります。また、マスクの着用も放熱を妨げることに繋がります。こまめな水分・塩分補給、冷房の使用などで、しっかり熱中症対策を行うようにしてください。

熱中症危険度の推移は、ウェザーニュースのスマートフォンアプリのレーダー画面からも確認することができます。
» ウェザーニュースアプリをダウンロード

台風4号の動向に注意

box1
台風4号 予想進路
昨日午後、台風3号と台風4号が発生しました。

このうち台風4号は、今夜から明日3日(月)にかけて沖縄の先島諸島にかなり接近する見込みです。八重山地方や宮古島地方では暴風や高波に警戒し、大雨や落雷、高潮等に十分注意してください。

台風はその後、東シナ海で強い勢力に発達する可能性がありますが、中国の華中沿岸に進んで勢力を落とす予想です。その先は発達することはない見通しで、温帯低気圧に変わるものとみられます。
» 最新の台風情報

北日本は週後半、雨に注意

box2
週間予想天気図
北日本では今週前半は高気圧に覆われて晴れる日があり、東北でも梅雨明けとなる可能性があります。

ただ週中頃以降は高気圧の勢力が弱まり、前線が北日本付近に停滞して曇りや雨の日が続く予想です。低気圧が接近すると雨が強く降り、大雨となる可能性も否定はできません。今後の情報に注意するようにしてください。
» 10日先までの天気・気温

このニュースをSNSでシェア