facebook line twitter mail

東北でゲリラ豪雨 東京など首都圏も天気急変に注意

2020/08/01 13:49 ウェザーニュース

今日1日(土)は、本日梅雨明けとなった関東甲信エリアと、新潟の一部や東北では地上の昇温と上空の寒気の影響で大気の状態が不安定になり、午前中から局地的に雨雲が急発生しています。
山形県の差首鍋(さすなべ)では12:10までの10分間に5mmの雨を観測。1時間に換算すると30㎜の激しい雨で、道路冠水が発生してもおかしくないレベルです。山形市や仙台市、福島市など市街地にも発達した雨雲が流れ込む可能性があります。

関東エリアでも北部や西部の山沿いを中心に小さな雨雲が発生しています。上空では北西風が吹いていて発生した雨雲が南東に進み平野部にも流れ込む可能性があります。日差しが届いていても天気の急変に注意してください。北西の方向からモクモクとした積乱雲が迫ってきたら洗濯物は早めに取り込んでおくと安心です。
» 最新の雨雲レーダー
» 今いる場所のゲリラ豪雨の危険度は?

アプリ「ウェザーニュース」で
ゲリラ豪雨情報をチェック

お天気アプリ「ウェザーニュース」では、ゲリラ豪雨を的中率90%で予測。30分前までにゲリラ豪雨の発生をお知らせする通知サービスも利用可能です。
この機会に、ウェザーニュースの細密な天気予報を外出時にご利用いただけましたら幸いです。
» アプリをダウンロードして見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
にゃ~さん