facebook line twitter mail

熱中症対策にも一役 8月のおすすめコーデ

2020/08/04 09:21 ウェザーニュース

ようやく長かった梅雨が明け、いよいよ本格的な夏の到来です。
今年は、雨が多かったことに加えて、感染症対策による外出自粛期間が長く、いつもの年より体が暑さに慣れていません。熱中症には十分に用心してください。

平年の8月の気温

8月の気温は、全国的に約25℃〜35℃になっていることがわかります。

東京では最高気温の平均が30.8℃、最低気温の平均が23.0℃となっています。

この時期は1年の中でも最も平均気温が高く、近年では40℃近くまで気温が上昇する場合もあります。

例年であれば屋外レジャーも盛んになり、紫外線や熱中症対策を特に心がけたいのが8月です。今夏はマスクの影響で熱がこもりやすくなるため、いつも以上に暑さ対策を万全にする必要があります。
>>この先の天気と気温

この時期を快適に過ごすためのポイント

服装選びに困ったときは、こちらをぜひ参考にしてみてください。

◆吸水性・速乾性がポイント
熱中症対策の観点からすると、汗を吸ってくれる吸水性と吸った汗を素早く乾かしてくれる速乾性が優れた素材がおすすめです。
具体的には、綿・麻・ポリエステル。
化学繊維であるポリエステルが吸水性、速乾性に関しては効果が高いです。ただ、化学繊維は苦手…という方も居ると思うので、その場合は綿や麻を選ぶようにしてくださいね。

◆通気性の良い服
洋服の素材だけではなく、形も大切です。
ピタッとした服は、服と体の間を風が通らないので熱がこもりやすくなります。ゆったりとした服を着るのがおすすめです。
袖口も細身のものよりふわっとしている方が風が入りやすいですし、襟ぐりも詰まっているものよりは開いている方が良いです。
裸より洋服を着ている方が涼しく感じるのは、体と服の間を風が通るからなんだそうです。

◆熱を吸収しにくい白や淡い色
色は、断然、熱を吸収しにくい白や淡い色の洋服がおすすめです。黒など濃い色ほど熱を吸収し、熱がどんどんこもってしまいます。

ただ、紫外線対策としては黒など濃い色の方が効果があるため、選ぶ際は迷ってしまいますね。

◆肌着は汗の蒸発を助ける
最後に、(吸水性や速乾性の高い)肌着を着ること。重ね着をすることで暑くなると思われがちですが、汗の蒸発を助けてくれたりするので、できるだけ肌着を着ることをおすすめします。

熱中症対策は服装でもできる

今年は、遅い梅雨明けから一気に猛暑というパターンとなり、急な暑さの到来で熱中症リスクが高まります。
冷房や飲み物による対策だけではなく、服装でもちょっと熱中症対策をして、安全にお過ごしください。

>>この先の天気と気温