facebook line twitter mail

近畿から九州で夕方にかけて雷雨
広島で1時間50mm超を観測

top

2020/07/29 13:31 ウェザーニュース

南下する梅雨前線の影響で、近畿から中国、九州北部にかけて活発な雨雲が通過し、雨が強まっています。

午前中は山陰など日本海側に強い雨を降らせていた活発な雨雲は、梅雨前線とともに南下しています。13時までの1時間には広島県府中市で58.0mmの非常に激しい雨を観測しました。

短時間の激しい雨で、中小河川の急激な増水や道路冠水のおそれがあり、気象台は福山市と府中市を対象に13時過ぎに大雨警報と洪水警報を発表しています。
» 最新の雨雲レーダー

近畿や九州なども夕方にかけて雷雨に注意

box2
また、近畿や九州などでも午後になって雨雲が発生しはじめています。晴れて気温が35℃前後まで上がったため、大気の状態が不安定で、夕方にかけて急激に雨雲の発達する所がある見込みです。

局地的な強い雨や落雷、突風などの可能性がありますので、空の変化に十分注意をしてください。
» 今いる場所のゲリラ豪雨の危険度は?

アプリ「ウェザーニュース」で
ゲリラ豪雨情報をチェック

ゲリラ豪雨情報お天気アプリ「ウェザーニュース」では、ゲリラ豪雨を的中率90%で予測。30分前までにゲリラ豪雨の発生をお知らせする通知サービスも利用可能です。
この機会に、ウェザーニュースの細密な天気予報を外出時にご利用いただけましたら幸いです。
» アプリをダウンロードして見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
まつほらさん

このニュースをSNSでシェア