facebook line twitter mail

東北の雨は小康状態に
西日本は日本海側で強雨注意

top

2020/07/29 10:21 ウェザーニュース

今日29日(水)は梅雨前線が南下し、東北の雨は小康状態になりました。湿った空気の影響は西日本で強く、日本海側を中心に強雨に注意が必要です。

東北の雨は小康状態も川の水位は高い

梅雨前線が南下したため、暖かく湿った空気の流入は西日本が中心になっています。東北の雨は小康状態で、午後にかけて強まることはない見込みです。ただ、依然として土砂災害の危険度の高い所や最上川など増水している川がありますので、油断はできません。

西日本では中国地方など日本海側を中心に雨の強まっている所があり、10時までの1時間には島根県益田市・匹見で22.5mm、鳥取県境港市で15.5mmの雨を観測しました。
» 最新の雨雲レーダー

午後は太平洋側も急な雷雨に注意

box2
午後も梅雨前線の影響を受ける中国地方から近畿にかけては雨が降りやすく、一時的に強く降る見込みです。また、晴れている九州南部や四国などの太平洋側も大気の状態が不安定になるため、急な雨や雷の可能性があります。

災害が発生するような雨の降り方にはならないものの、局地的には1時間に30mm以上の激しい雨になることがありますので、低地での道路冠水などには注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント予報

このニュースをSNSでシェア