facebook line twitter mail

秋田・大曲 雄物川水系福部内川で氾濫発生 警戒レベル5相当

top

2020/07/28 08:00 ウェザーニュース

秋田県の河川砂防情報によると、今日28日(火)6時40分頃、秋田県大仙市を流れる雄物川水系福部内川では、秋田県大仙市大曲福部内地区付近において氾濫が発生しました。直ちに、市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとってください。

この福部内川は、奥羽本線大曲駅の南東で丸子川に合流し、大曲の花火大会が行われる付近で、一級河川の雄物川に注いでいます。

周辺の増水した河川や水路等に近づくと危険です。冠水した道路では側溝などとの境目がわかりづらくなり、車や人が転落して流されるおそれがあります。むやみな外出は控えてください。
>>リアルタイム河川水位情報
>>最新の雨雲レーダー

雨が弱まっても増水した河川は危険

東北地方では梅雨前線の影響で、早朝から断続的に激しい雨が降っています。秋田県内のアメダスでは24時間に150mm以上の雨を観測する大雨となっています。

氾濫が発生した福部内川周辺では雨のピークは越えたものの、このあとも午後まで雨が降りやすい状況が続きます。
雨が止んでからも水位の高い状況が続くおそれがあるため、様子が気になっても見に行ったりしないようにしてください。下流にあたる雄物川などでも増水や氾濫が発生するおそれがあるため、警戒が必要です。

>>線状降水帯の発生可能性エリア
>>大雨による詳しい影響予測〔会員メニュー〕

参考資料など

秋田県河川防災情報システム
http://sabo.pref.akita.jp/kasensabo/graph/gra_river_99_1.html?unq=20200728073117&pg=1&sb=0&dk=2&it=1&st=0&no=4&sv=1

このニュースをSNSでシェア