facebook line twitter mail

明日28日(火)の天気
東北や北陸で大雨に警戒 九州南部では梅雨明けの可能性

top

2020/07/27 16:39 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東北、北陸は大雨に警戒
・関東甲信から九州北部も傘の出番あり
・九州南部は梅雨明けの可能性

box0
予想天気図 28日(火)9時
明日28日(火)は、日本海から東北に伸びる梅雨前線や前線上の低気圧が東北に近づきます。東北や北陸で局地的に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。
関東甲信から九州北部も大気の状態が不安定でにわか雨や雷雨に注意が必要です。
一方、九州南部では晴れ間が出て、梅雨明けの可能性があります。

東北、北陸は大雨に警戒

1日を通して雨が降りやすく、局地的に激しい雨が降ります。線状降水帯が発生するリスクがあり、長い時間非常に激しい雨が降って大雨になります。
道路冠水や低い土地への浸水、土砂災害などに警戒が必要です。
» 大雨影響ピンポイント予測(会員限定)

関東甲信から九州北部も傘の出番あり

関東甲信から九州北部でも、湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になります。一時的に雨が降ったり、落雷もある変わりやすい空模様です。
ただし、雲が多くても気温は高く、かなり蒸し暑くなります。
» ピンポイント天気予報

九州南部は梅雨明けの可能性

雲が多めながらも日差しが届く九州南部では、梅雨明け発表の可能性があります。平年より長く続いている梅雨がようやく明けて、ようやく夏空が広がってきます。
» エリア毎の梅雨明け予想日

このニュースをSNSでシェア