facebook line twitter mail

週間天気
東北や新潟で梅雨末期の大雨警戒 東海以西は梅雨明けか

top

2020/07/28 05:21 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・東北や新潟で大雨に 災害警戒
・九州~東海は今週中に夏到来
・関東以北の梅雨明けは8月か

東北や新潟で大雨に 災害警戒

box0
29日(水)9時の予想天気図・雨量予想
明日29日(水)にかけて梅雨前線が東北に停滞し、新潟や東北で大雨となるおそれがあります。28日(火)〜29日(水)の2日間で300mm近い雨が降り、これらの地域としては観測史上1位の値を更新するような記録的な雨となることも考えられます。

河川の氾濫や浸水、土砂災害などが発生するおそれがあるため、ハザードマップや自治体からの避難情報を確認して、早めに避難をするようにしてください。
>>詳しい大雨による影響予測(会員限定)

九州~東海は今週中に夏到来

夏の高気圧(太平洋高気圧)が西日本方面に徐々に張り出して、西日本では梅雨前線が日本海にまで北上する予想です。
九州南部から晴れエリアが拡大して東海以西では今週中にも梅雨明けし、本格的な夏の到来となりそうです。

ただ、湿った空気の影響で大気の状態が不安定な状態は続くため、急な雨や落雷に注意が必要です。
>>エリア毎の梅雨明け予想日

関東以北の梅雨明けは8月か

box2
週間予想天気図
30日(木)以降、天気図を見ると前線が途切れて晴れるように見えますが、8月始めにかけても天気図には書かれない不明瞭な前線位相が東日本付近に停滞する見込みです。
そのため、関東甲信や北陸、東北では曇りや雨の日が続き、梅雨明けは8月にずれ込む見通しです。

また、上空の寒気と大気下層の湿った空気の影響で、ゲリラ豪雨のような強い雨となる可能性もあります。日々の天気予報をこまめに確認するようにしてください。
>>10日先までの天気・気温

このニュースをSNSでシェア