facebook line twitter mail

東京など関東でまた強い雨 今夜は落雷や突風にも注意

2020/07/26 21:01 ウェザーニュース

今日26日(日)は朝から目まぐるしい天気変化が続いている関東で、また雨が強まってきています。
静岡県内に激しい雨を降らせた雨雲が東に進んで、一部が関東に広がってきました。南の海上からも活発な雨雲が流れ込み、局地的に雨が強まっています。20時40分までの1時間に神奈川県相模原市・相模湖で14.5mm、千葉県大多喜町で12.0mmのやや強い雨を観測しました。
» 最新の雨雲レーダー

今夜遅くまで激しい雨や落雷、突風に注意

落雷マップ
日付が変わる頃にかけて、東京など関東南部を中心に1時間に20~30mmの強い雨の降るおそれがあります。雨の継続時間は短いものの、低い土地では道路冠水のおそれがあるため、夜間帯の車の運転等は注意が必要です。

また、活発な雨雲が通過するタイミングでは落雷や突風の可能性もありますので、お休みになる際は雨戸やシャッターをしっかりと閉め、懐中電灯など停電対策を行っておくと安心です。

アプリ「ウェザーニュース」で
レーダーに落雷情報を追加

お天気アプリ「ウェザーニュース」では、雨雲レーダーに落雷情報(過去3時間・予想90分)を追加しました。雨雲レーダーから落雷情報をすぐに切り替えて確認することができます。
この機会に、ウェザーニュースの細密な天気予報を外出時にご利用いただけましたら幸いです。
» アプリをダウンロードして見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
みんごちゃんさん