facebook line twitter mail

明日27日(月)の天気 連休明けもしつこい梅雨空、東京の空も変わりやすい

2020/07/26 16:45 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東海より西の太平洋側は大雨に警戒
・関東は天気急変に注意
・昼間は厳しいムシ暑さに

明日27日(月)は梅雨前線が東北周辺まで北上し、前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定になります。北海道道南~九州の広い範囲で雨が降り、東海や西日本太平洋側では局地的に雨が強まるおそれがあります。

東海より西の太平洋側は大雨に警戒

梅雨前線や暖かく湿った空気の影響で広く雨になります。

東海や西日本の太平洋側は局地的に激しく雨が降り、雷をともなうおそれもあります。

特に、地形的に雨雲が流れ込みやすい高知県東部や紀伊半島南部、東海西部の山沿いでは、すでに地中に大量の水分が含まれているため、土砂災害の発生に警戒が必要です。
» 現在の土砂災害危険度を確認

関東は天気急変に注意

関東は一時的に晴れても変わりやすい空です。

急な雨や雷の可能性がありますので、出勤・通学の際は折りたたみ傘があると安心です。

また、念のため洗濯物はお出かけ前に部屋干しにしていってください。
» ピンポイント天気予報

昼間は厳しいムシ暑さに

天気は曇りや雨でも、暖かく湿った空気の影響で全国的に高温傾向で、東北南部~九州では30℃前後まで気温が上がります。

厳しいムシ暑さになるので、こまめに水分を摂って熱中症対策を万全にしてください。
» 今日明日の熱中症危険度は?