facebook line twitter mail

来週、西日本はようやく梅雨明けへ 真夏の暑さも到来

2020/07/26 16:59 ウェザーニュース

7月に入って各地で大雨をもたらした2020年の梅雨。この連休も梅雨前線の影響で広く雨が降っていますが、来週は梅雨前線が北上するため、西日本では長かった梅雨がようやく明ける見込みです。

来週は西日本の各地で梅雨明けへ

週間天気図
7月最終週となる来週は、太平洋高気圧が張り出して梅雨前線が北陸~東北エリア周辺まで北上します。

西日本や東海では長かった梅雨がようやく明け、真夏らしい厳しい暑さも到来する見込みです。

梅雨明け直後は厳しい暑さに

東海・西日本の週間予報
30℃を超えて真夏日になる日が多くなります。コロナ禍の影響でマスクを着用する機会が増えますが、人気のない所ではマスクを外すなど暑さ対策も欠かせません。
» GPS検索 週間天気予報

熱中症レーダーで暑さ指数をチェック

「熱中症レーダー」では、熱中症予防の目的でつくられた指標「暑さ指数(WBGT)」を雨雲レーダー画面から切り替えて確認出来ます。
警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

ウェザーニュース会員になると、24時間先までの予想もご覧いただるようになるので、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
熱中症の危険性が非常に高い予報が出ている場合は、外出を避けて冷房の効いた涼しい室内で過ごすようにするなど、対策にお役立てください。
» アプリをダウンロードして見る

関東甲信や東北の梅雨明けは8月に

一方、太平洋高気圧の勢力は北への張り出しが弱いため、東北や関東、北陸では梅雨前線が停滞して8月以降もスッキリしない天気が続くと見ています。

上空の寒気の影響で日差しが届いても大気の状態が不安定になり、7月末から8月初めにかけてはゲリラ豪雨が発生しやすくなる見込みです。

ウェザーニュースでは東北、関東甲信、北陸の梅雨明けを8月4日と予想しています。

高気圧の位置や勢力、梅雨前線の位置によって梅雨明けの見解は今後も変化する可能性があります。こまめに最新の情報を確認してください。

▼平年の梅雨明け日(括弧内は今年の発表日)
 沖縄地方   6月23日頃(6月12日頃)
 奄美地方   6月29日頃(7月20日頃)
 九州南部   7月14日頃( ー )
 九州北部地方 7月19日頃( ー )
 四国地方   7月18日頃( ー )
 中国地方   7月21日頃( ー )
 近畿地方   7月21日頃( ー )
 東海地方   7月21日頃( ー )
 関東甲信地方 7月21日頃( ー )
 北陸地方   7月24日頃( ー )
 東北南部   7月25日頃( ー )
 東北北部   7月28日頃( ー )
» 各地の梅雨入り、梅雨明けは