facebook line twitter mail

西日本は大雨収まりようやく梅雨明けへ
来週は夏本番の暑さに

2020/07/25 14:21 ウェザーニュース

7月は大雨に見舞われた西日本は、来週になるとようやく梅雨が明ける見込みです。夏本番の暑さが続くようになります。

来週は西日本の各地で梅雨明けへ

box0
週間天気図
夏の高気圧は週が明けると段々と西日本方面に勢力を拡大します。梅雨前線は日本海まで北上し、夏空の広がる所が多くなる見込みです。28日(火)~29日(水)にかけて、梅雨明けする可能性が高くなっています。

暖かな空気に覆われ、強い日差しが照り付けますので各地とも気温が上がります。

梅雨明け直後は厳しい暑さに

box2
西日本の週間予報
特に29日(水)~30日(木)は真夏の暑さで、最高気温は33℃前後を予想しています。内陸部では35℃を超える猛暑日の所がある見込みです。

ただ、夏の高気圧の北への張り出しがあまり強くないため、週の後半は暑さが少し落ち着きます。大気の状態が不安定になり、局地的な雷雨の心配が出てきますので、梅雨が明けてもなかなか安定した夏空は続かないかもしれません。
» GPS検索 週間天気予報

熱中症レーダーで暑さ指数をチェック

熱中症レーダー「熱中症レーダー」では、熱中症予防の目的でつくられた指標「暑さ指数(WBGT)」を雨雲レーダー画面から切り替えて確認出来ます。
警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

ウェザーニュース会員になると、24時間先までの予想もご覧いただるようになるので、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
熱中症の危険性が非常に高い予報が出ている場合は、外出を避けて冷房の効いた涼しい室内で過ごすようにするなど、対策にお役立てください。
» アプリをダウンロードして見る

関東甲信や東北の梅雨明けは8月に

なお、高気圧の北への張り出しが弱いため、関東甲信や東北などの梅雨明けは8月に入ってからの可能性が高くなっています。

▼平年の梅雨明け日(括弧内は今年の発表日)
 沖縄地方   6月23日頃(6月12日頃)
 奄美地方   6月29日頃(7月20日頃)
 九州南部   7月14日頃( ー )
 九州北部地方 7月19日頃( ー )
 四国地方   7月18日頃( ー )
 中国地方   7月21日頃( ー )
 近畿地方   7月21日頃( ー )
 東海地方   7月21日頃( ー )
 関東甲信地方 7月21日頃( ー )
 北陸地方   7月24日頃( ー )
 東北南部   7月25日頃( ー )
 東北北部   7月28日頃( ー )
» 各地の梅雨入り、梅雨明けは

このニュースをSNSでシェア