facebook line twitter mail

週間天気予報
北陸や東北は大雨のおそれ 西日本は梅雨明けへ

top

2020/07/26 06:08 ウェザーニュース

週明け以降、西日本では梅雨明けとなる見通しです。一方、東日本や東北では28日(火)頃からまとまった雨が降り、大雨となるおそれがあります。梅雨明けは8月にずれ込みそうです。

■この先1週間のポイント■

・大雨の後、西日本は梅雨明けへ
・北陸・東北などで大雨のおそれ
・関東も強雨 梅雨明けは8月上旬か

大雨の後、西日本は梅雨明けへ

夏の高気圧(太平洋高気圧)が西日本方面に徐々に張り出して、連休明けは梅雨前線が北上して西日本から離れる予想です。

27日(月)にかけては断続的に雨が降るものの、その後は晴れる日が多くなり、来週は梅雨明けの可能性が高いと言えそうです。

ただ、山沿いを中心に夕立の発生する可能性があるため、急な雨や落雷に注意が必要です。
» 各地の梅雨入り・梅雨明けは

北陸・東北などで大雨のおそれ

box1
予想天気図 29日(水)9時
28日(火)頃から東日本方面では梅雨前線が南下し、北陸や東北、関東北部などに雨雲のかかる日が続く可能性が高まってきました。

西からは暖かく湿った空気が流れ込み、前線付近では雨雲が発達しやすくなります。新潟県内で河川氾濫が相次いだ「平成23年7月新潟・福島豪雨」など、北陸周辺に大雨をもたらす典型的な気圧配置です。
» 10日先までの天気・気温

関東も強雨 梅雨明けは8月上旬か

上記の大雨の影響が首都圏にまで及ぶかどうかは断定出来ないものの、一時的に寒気の影響などでゲリラ豪雨のような強い雨となる可能性もあります。

日照不足などで夏の到来を望む声も多くなっていますが、関東甲信地方や北陸、東北地方では梅雨明けは8月上旬にずれ込む見込みです。
» 毎日のゲリラ雷雨予想

このニュースをSNSでシェア