facebook line twitter mail

大気の状態不安定 関東や西日本で午後はゲリラ豪雨に注意

2020/07/22 11:39 ウェザーニュース

今日22日(水)は梅雨前線がやや南下し、西日本から東日本に停滞しています。

南から湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定になっていて、すでに関東では横浜などで局地的に激しい雨が降っています。

晴れている西日本でも午後は局地的に急な雨や雷雨がある見込みです。

東京都心でも激しい雨のおそれ

活発な雨雲が関東南部に発生していて、東京都心でも昼頃にかけて一時的に強い雨が降る所があります。

また、今日は大気の状態が不安定になっているため、昼過ぎから夕方にかけては新たに雨雲が発生、発達し、関東各地で短時間強雨や雷雨となるおそれがあります。
» 最新の雨雲レーダー

西日本でも強い雨に注意

西日本では、中国地方ですでに雨が降っている所がある一方、九州や四国、近畿では晴れている所が多くなっています。

しかし、西日本にも暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態は不安定です。晴れている所も午後は天気が急変する可能性があります。

近畿では夜、雨が降りやすくなる見込みです。

短時間に強く雨が降ったり、落雷や突風のおそれがありますので、空の変化に注意してください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報