facebook line twitter mail

岐阜県で記録的短時間大雨情報 瑞浪市で約110mmの猛烈な雨

2020/07/21 18:22 ウェザーニュース

午後になって発達した雨雲が甲信地方から九州の所々に激しい雨を降らせています。
雨雲の一部は高さ10000mを超えるほどに発達しているものがあり、その下では激しい雨になっています。岐阜県瑞浪市付近では18時までの1時間に約110mmの猛烈な雨が解析され、雨量計でも101mmの雨が観測されたとして、記録的短時間大雨情報を発表しました。

また、そのほかの地域でも長野県上田市・菅平で33.5mm、兵庫県朝来市・生野で41.0mm、福岡県朝倉市で30.0mmの雨を観測し、雷も頻繁に発生しています。

今夜遅くにかけて西日本から中部、さらに東北でも局地的に雷を伴った激しい雨の降るおそれがあります。道路冠水や落雷などに警戒が必要です。
» 最新の雨雲レーダー

記録的短時間大雨情報とは

数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を観測・解析をしたときに、気象庁が発表するものです。その基準は、1時間雨量歴代1位または2位の記録を参考に、概ね府県予報区ごとに決められています。

この情報が発表された地域の周辺では、災害の発生につながるような猛烈な雨が降っていることを意味しています。地元自治体の発表する避難に関する情報に留意し、早めの避難を心がけてください。

» 大雨避難時の注意点
» 防災情報と避難行動