facebook line twitter mail

4連休は広い範囲で梅雨空
連休明けにようやく梅雨明けの気配

top

2020/07/21 18:02 ウェザーニュース

昨日、今日と各地に暑さをもたらした夏の高気圧は一旦後退します。明日22日(水)からは再び梅雨前線が主役となり、4連休中は梅雨明けが期待できません。

夏の高気圧が再び勢力を強めるのは、4連休が明けてからです。28日(火)頃には西日本や東日本を覆って、梅雨前線は東北まで北上する予想となっています。

九州から関東甲信にかけては、この前後のタイミングで梅雨明けの可能性があります。

関東以西は来週梅雨明けか 東北はさらに遅れる可能性

box2
週末から来週の天気
ウェザーニュースが21日(火)に発表した予報では、関東以西は29日(水)から曇り時々晴れや晴れ時々曇りとなっています。夏の高気圧に覆われても湿った空気の影響を受けやすいため、安定した夏空とはならず、ゲリラ豪雨の発生が心配です。

また、高気圧の北への張り出した弱いため、東北北部では7月いっぱい曇りや雨の日が続き、梅雨明けは8月以降にずれ込む可能性が高くなっています。

高気圧が予想ほど強まらず、梅雨前線が居座る可能性も残っています。この先の予想は今後も変化がありますので、最新の情報を確認するようにしてください。

▼平年の梅雨明け日(括弧内は今年の発表日)
 沖縄地方   6月23日頃(6月12日頃)
 奄美地方   6月29日頃(7月20日頃)
 九州南部   7月14日頃( ー )
 九州北部地方 7月19日頃( ー )
 四国地方   7月18日頃( ー )
 中国地方   7月21日頃( ー )
 近畿地方   7月21日頃( ー )
 東海地方   7月21日頃( ー )
 関東甲信地方 7月21日頃( ー )
 北陸地方   7月24日頃( ー )
 東北南部   7月25日頃( ー )
 東北北部   7月28日頃( ー )
» 各地の梅雨入り、梅雨明けは
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

このニュースをSNSでシェア