facebook line twitter mail

4連休は大雨に警戒
夏の高気圧が梅雨前線をブロック

2020/07/21 16:25 ウェザーニュース

23日(木)からの4連休は全国的に梅雨空となります。梅雨前線の活動が活発になるため、大雨に警戒が必要です。

夏の高気圧と寒冷渦に挟まれ、梅雨前線動けず

box0
24日(金)夜の雨の予想
今週後半は梅雨前線の活動が活発になります。特に24日(金)頃からは西日本の日本海側に停滞し、南西からは非常に湿った空気が流れ込む予想になっています。

「寒冷渦」と呼ばれる寒気を伴った低気圧と、勢力を強めつつある太平洋高気圧に挟まれ、梅雨前線は動きが非常に遅くなる見込みです。このため、発達した雨雲が同じような所に、長ければ丸一日前後かかって、大雨となるおそれがあります。

24日(金)~25日(土)は特に警戒

box2
週間天気図
特に雨が強まりやすいのは24日(金)~25日(土)にかけてで、26日(日)まで長引く可能性があります。現段階では九州が最も大雨のリスクが高く、ピーク時には1時間に80mmを超えるような猛烈な雨が降り、総雨量が300~500mmに達するおそれがあります。

週末は九州以外の西日本や岐阜県や長野県など中部地方の内陸部で雨が強まることも考えられます。

低気圧や梅雨前線、夏の高気圧の強さなどが僅かに変わるだけでも大雨となる場所や時間帯が大きく変わる可能性があるため、最新の情報を確認の上、雨への備えを行ってください。
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア