facebook line twitter mail

週間天気
4連休に九州などで大雨警戒 梅雨明けはそれ以降

top

2020/07/21 05:35 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・梅雨空続き、連休中に大雨のおそれ
・梅雨明けは4連休以降か
・西日本を中心に厳しい蒸し暑さに

梅雨空続き、連休中に大雨のおそれ

box0
予想天気図
今週も曇りや雨と梅雨空の日が多くなります。

梅雨前線は24日(金)頃から西日本に近づき、25日(土)から26日(日)にかけて位置がほとんど変化しない予想です。

そのため、九州を中心とした西日本では数日に渡って断続的に激しい雨のおそれがあり、条件がそろえば線状降水帯が形成されてもおかしくありません。

前線の位置が少し変わるだけでも、大雨のエリアが変化しますので、こまめに最新の天気予報を確認し、自治体からの避難情報などにも留意してください。また、できるだけ早めに対策や避難などへの準備を進めるようにしてください。
>>10日先までの天気・気温

梅雨明けは4連休以降か

平年であれば7月の中旬から下旬になると、九州南部から東北の各地で梅雨明けとなりますが、今年はまだ沖縄と奄美地方を除き梅雨明けの発表がありません。

西日本や東日本では4連休中に雨が予想されていることもあり、本格的な夏の到来はもう少し先になってしまいそうです。
>>関連記事 梅雨明けはまだ先か

西日本を中心に厳しい蒸し暑さに

box3
梅雨前線が北上して前線の南側に入ると、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、かなり蒸し暑くなります。特に西日本では天気が悪くても気温が高く、30℃以上の真夏日となるところが多い予想です。

通気性の良い服装やエアコンなどを活用し、体調管理に気を付けてください。
>>最適な服装をリコメンド<服装予報>

このニュースをSNSでシェア