facebook line twitter mail

4連休終わるとようやく梅雨明けか 夏空広がってもゲリラ豪雨が心配

2020/07/21 16:49 ウェザーニュース

週明けの今日20日(月)は夏到来を思わせる日差しと暑さの所が多くなりました。明日21日(火)はまた梅雨空が戻り、梅雨が明けるのは早くても来週以降となる見込みです。
今日は西日本の広い範囲を覆った夏の高気圧は明日以降、勢力が後退し、日本海からは梅雨前線が南下します。今週は前線が日本付近に停滞し、週末は西日本で大雨に警戒が必要です。次に夏の高気圧が強まるのは、来週になります。

27日(月)は高気圧の勢力が西日本・東日本の太平洋沿岸まで拡大し、その後も北へ勢力を強めていきます。ようやく日本付近を広く覆うようになる見込みです。

来週には梅雨明け可能性あるも、夏空は安定せず

週末から来週の天気
20日(月)の段階で、関東以西は来週の29日(水)頃から晴れる予想になっています。このまま夏空が続くようなら、ようやく梅雨明けとなりそうです。ただ、夏の高気圧の北への張り出しはまだ弱く、日本列島を広く覆うまでには至りません。夏空が広がっても湿った空気が流れ込みやすく、ゲリラ豪雨の心配があります。

また、コンピューターシミュレーションによる高気圧の勢力の予想は安定せず、梅雨前線が北上しきらない可能性も残っています。この先の予想は今後も変化がありますので、最新の情報を確認するようにしてください。
» GPS検索 週間天気予報