facebook line twitter mail

今日16日(木)の天気
関東は梅雨空で暑さ控えめ 九州は強雨に注意を

2020/07/16 05:54 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州南部は強雨に注意
・北陸、東北南部も傘の出番あり
・大阪は真夏の暑さも東京は気温上がらず

box0
予想天気図 16日(木)9時
今日16日(木)は梅雨前線が本州の南岸に停滞し、九州南部や奄美諸島で本降りの雨になります。低気圧が通過する北陸や東北南部も傘の出番があります。一方で、東海や近畿は梅雨の中休みになって真夏を思わせる暑さが戻ります。

九州南部は強雨に注意

box1
雨雲の予想 16日(木)9時
今日16日(木)は梅雨前線が本州の南岸に停滞します。前線に近い九州南部や奄美諸島では本降りの雨となって雷雨のおそれもあります。道路の冠水や河川の増水に注意してください。
雨が降っても気温は高めで梅雨らしい蒸し暑さになります。

北陸、東北南部も傘の出番あり

日本海から東に進む低気圧が通過する北陸、東北南部でも午前中は本降りの雨となります。雨が止む午後は傘の置き忘れに要注意。東北南部では昼間でも気温が上がらず肌寒い体感になります。
» 雨雲レーダー

大阪は真夏の暑さも東京は気温上がらず

東海~瀬戸内エリアでは時々日差しが届いて梅雨の中休みになります。溜まった洗濯物を片付けるチャンスです。昼間は30℃前後まで気温が上がって真夏を思わせる暑さになります。
こまめに水分を摂って熱中症対策を万全にしてください。また、山沿いでは天気の急変やにわか雨、雷雨にご注意ください。

関東は、雲が多いながらも日差しのチャンスがあります。朝晩は肌寒い体感ですが、昼間は昨日より気温が上がり、日差しが届くと少し蒸し暑く感じられそうです。
南部では夜に雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。

box4

このニュースをSNSでシェア