facebook line twitter mail

北海道は大気の状態が不安定 天気急変に注意

2020/07/15 15:22 ウェザーニュース

今日15日(水)の北海道は、オホーツク海高気圧の影響で日本海側を中心に晴天が広がっています。
ただ、上空には強い寒気が流れ込んで、山沿いを中心に雨雲が急発生。天気の急変に注意が必要です。

大気の状態が不安定に

北海道では、上空約5,500mに−15℃という非常に強い寒気が流れ込んでいます。地上は、日照によって昇温したことで、地上と上空の気温差が大きくなって大気の状態が不安定になり、山沿いを中心に小さくても活発な雨雲が発生しています。

晴れていても突然ザーザーと強い雨が降り出し、雷雨になるおそれもあります。上空では北東風が吹いていて発生した雨雲は北東から南西に流れます。北東からモクモクとした積乱雲が迫ってきたら天気急変にご注意ください。
» 最新の雨雲レーダー
» ピンポイント天気予報

雨が心配な人は
「5分天気予報」を活用しよう

「5分天気予報」では、5分ごとの天気を1時間先まで確認することができます。
1時間以内の雨の降る時間をピンポイントで予想しているので、「食材など必需品の買い出し」や「犬の散歩」など、ちょっとの外出での雨を避けることができます。
ぜひ、ウェザーニュースの細密な天気予報をお役立てください。
» アプリをダウンロードして見る