facebook line twitter mail

九州で1時間50mm超の非常に激しい雨
近畿や関東も雨が強まる予想

2020/07/14 06:34 ウェザーニュース

今日14日(火)は梅雨前線の南下により、九州や近畿、関東など各地で局地的な激しい雨のおそれがあります。

局地的に雨雲発達 非常に激しい雨に

box0
今朝は前線周辺の活発な雨雲が九州北部を通過しており、6時までの1時間に熊本県松島で52.5mmの非常に激しい雨、長崎県長崎で20.5mmの雨を観測しました。中国地方や東海地方の一部でも1時間に20mm前後の強い雨が降っています。

土砂災害や河川氾濫に警戒

box2
広島県庄原市(14日(火)6時頃の様子)
昨日からの24時間雨量が200mm近くに達している中国地方は川の水位が上がり、広島県や島根県など複数の河川に氾濫危険情報が発表されています。

また、雨が強まることで土砂災害の危険度が急速に高まり、6時現在、福岡県や大分県、広島県、岡山県には土砂災害警戒情報が発表中です。特にこれまでの大雨で被害が出ている地域は、一時的な雨の強まりによって、新たな土砂災害が発生する危険性が高いため、特に警戒をしてください。
>>リアルタイム河川水位情報
>>現在の土砂災害危険度を確認

近畿や関東も昼頃にかけて激しい雨に

このあとは前線がさらに南下するため、近畿から東海、関東でも昼頃にかけて雨が強まる見込みです。また、午後になると低気圧が近づく東北で、雨が強まってきます。

各地とも雨のピークは比較的短時間ながらも、局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい降りになり、道路冠水や中小河川の急激な増水のおそれがあるため警戒が必要です。
>>今いるところの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)広島県庄原市より

このニュースをSNSでシェア