facebook line twitter mail

東京都心は午前中から真夏日に 熱中症予防を

top

2020/07/12 12:36 ウェザーニュース

今日7月12日(日)は、雨がやんで晴れている関東は暑さが厳しくなっています。東京都心では昨日に続き午前中から30℃を上回り、2日連続の真夏日となりました。

熱中症予防の目安となる暑さ指数(WBGT)は関東広域で「厳重警戒」レベルとなっていますので、適切な水分補給などを心がけるようにしてください。
» 現在の暑さ指数を確認

久々の炎天下 熱中症に警戒

梅雨前線が南に離れ、久しぶりの日差しが届いています。また、関東の上空は約1500mで+18℃という暖かい空気に覆われていて、地上も気温が上がっています。

東京都心では正午までに31.6℃の最高気温を観測していて、午前中から真夏日になっています。

熱中症予防の目安となる暑さ指数(WBGT)も、関東広域で「厳重警戒」レベルとなっていますので、こまめに水分を摂るなど、熱中症対策を万全にしてください。屋内でも暑さを感じたら冷房や扇風機を活用してください。

熱中症危険度の推移は、ウェザーニュースのスマートフォンアプリのレーダー画面からも確認することができます。
» ウェザーニュースアプリをダウンロード

午後は急な雨に注意

box2
降水の予想
気温の上昇に伴い大気の状態が不安定となっていて、埼玉県内などで雨雲が発生し始めています。午後は東京など首都圏の平野部でも急な雨の可能性があります。

上空では北西風が吹いていて、発生した雨雲は北西から南東に流れる見込みです。モクモクとした積乱雲が北西の空から迫ってきたら天気の急変に注意してください。
» 雨雲レーダー

このニュースをSNSでシェア