facebook line twitter mail

西日本〜東海、明日11日(土)にかけても大雨に警戒 東北でも強雨のおそれ

top

2020/07/10 16:56 ウェザーニュース

明日11日(土)にかけても梅雨前線が西日本に停滞し、さらに前線上の低気圧が東北に近づきます。

西日本や東海では局地的に強い雨が降り、大雨により新たな災害が発生するおそれがあり、東北でも強雨や大雨に警戒が必要です。

西日本で線状降水帯発生のおそれ

西日本では暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、梅雨前線の活動が活発になっています。

今日10日(金)14時現在、長崎の西海上には小規模ながらも線状になっている雨雲があり、また熊本の西海上から南西方向にある雲も線状化しつつあります。

このため、九州北部では明日の未明にかけて、局地的に激しい雨に降り、大雨となる所があります。

局地的には1時間に60-80mmの雨が降り、線状降水帯が発生すると1時間に100mm以上の猛烈な雨が降るおそれもあります。

明日は東北でも強雨のおそれ

box3
明日の日中以降も、梅雨前線は西日本に停滞するため、西日本から東海にかけては引き続き雨が降りやすく、局地的に強い雨が降る見込みです。

また、前線は東北にもかかって前線上の低気圧が近づくため、東北でも強い雨が降って大雨となるおそれがあります。
» 大雨影響ピンポイント予測(会員限定)

このニュースをSNSでシェア