facebook line twitter mail

ラニーニャの可能性がやや高まる
台風の発生は平年より西よりか

top

2020/07/10 15:22 ウェザーニュース

気象庁は今日10日(金)、最新のエルニーニョ監視速報を発表しました。

6月のエルニーニョ監視海域の海面水温の基準値との差は-0.8℃で、平年より低くなっています。

対流活動は平年より不活発でしたが、貿易風は平年よりほぼ平年並みの強さとなりました。

海洋や大気の状態は、一部にラニーニャ現象時の特徴が見られるものの、全体としては平常の状態になっています。


太平洋赤道域では、海洋表層の冷水はしばらく平年より低く経過する見込みです。

エルニーニョ現象を予測するコンピューターシミュレーションの結果では、夏は基準値に近い値か基準値より低い値で推移する見込みです。

このため、夏から秋にかけて平常の状態が続く可能性が60%と最も高くなっています。ただ、7月以降はラニーニャ現象が発生する可能性が40%あり、その場合は台風の動向に影響を与えます。

台風の発生位置は少し西よりか

box2
フィリピン近海の対流活動と太平洋高気圧の関係(8月)
8月〜10月にラニーニャ現象の発生や、それに近い状態になった場合、熱帯の対流活動が活発なエリアが平年(フィリピンの東海上)よりも西にずれる傾向があります。対流活動が活発なエリアでは多数の積乱雲が発生しやすくなり、これらの積乱雲が集まって台風となるため、台風の発生位置は、秋を中心に平年よりも西寄りになる予想です。

海面水温が高い海域を通る時間が短くなったり、 大陸へ進む台風が多くなる影響で、秋は台風の発生から消滅までの寿命が短くなる傾向もあります。

» 今年の台風発生数は26個前後【関連記事】
» この先3か月の長期予報

参考資料など

気象庁より

このニュースをSNSでシェア