facebook line twitter mail

明日11日(土)の天気
九州や東海は大雨に厳重警戒 東北でも雷雨に注意

top

2020/07/10 16:51 ウェザーニュース

明日11日(土)は西日本に前線がかかり、前線に向かって湿った空気が流れ込むため、局地的に強い雨が降ります。先日から大雨になっている九州や東海でさらに雨量が多くなり、大雨災害に厳重な警戒が必要です。低気圧が近づく東北でも短時間強雨や落雷に注意してください。

■ 天気のポイント ■

・九州や東海 大雨災害に厳重警戒
・東北は雷雨、突風に注意
・関東の雨は一時的、沿岸は風が強まる

九州や東海 大雨災害に厳重警戒

box0
予想天気図 11日(土)9時
前線や湿った空気の影響で、西日本から東海では引き続き雨が降りやすく、強く降ることがあります。
九州の東シナ海側や四国や紀伊半島、東海では局地的に激しい雨が降り、大雨となる所もあります。

これまでの雨量がかなり多くなっている所があり、新たな災害発生のおそれがあります。厳重に警戒し、自治体の情報などで早めの避難を心がけてください。
» 現在の土砂災害危険度を確認

東北は雷雨、突風に注意

低気圧が近づき、前線がかかる影響で、東北では大気の状態が不安定になります。局地的に強い雨が降り、落雷や突風のおそれもあります。
外出の際は大きめの傘やレインブーツを用意し、天気の急変に注意してください。
» 雨雲レーダー

関東の雨は一時的、沿岸は風が強まる

関東では南西風が吹くため、雨は降っても一時的です。
ただし、風が強く、東京湾周辺では電車の遅延など交通機関に影響が出るおそれもあります。
また、雨が降ると横殴りの雨になりそうですから、傘は大きめの丈夫なものが良さそうです。
» ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア