facebook line twitter mail

関東は北部・西部で強雨警戒 東京都心など南部は横殴りの雨に

2020/07/08 08:38 ウェザーニュース

今日8日(水)は関東でも次第に雨が強まっています。特に北部や西部の山沿いは雨による土砂災害に警戒が必要です。

北部や西部で雨が強まり、群馬県には大雨警報

梅雨前線が南下したため、関東にも活発な雨雲がかかりはじめ、北部や西部では一部で雨が強まっています。長野県と隣接する群馬県嬬恋村には7時過ぎに大雨警報が発表されました。8時までの1時間の雨量は群馬県前橋市で15.5mm、埼玉県秩父市で12.5mm、栃木県佐野市・葛生で14.0mmの強い雨を観測しています。

昼過ぎにかけて北部や西部を活発な雨雲が通過し、局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨が降る見込みです。東京都心など南部も本降りの雨になる時間が増えてきます。

一時的な道路冠水や中小河川の増水、北部や西部の山沿いでは土砂災害などに警戒が必要です。
» 最新の雨雲レーダー

東京など関東南部は強風続く 雨が加わり横殴りに

また、関東南部は南よりの風が強く、8時までの最大瞬間風速は横浜で21.1m/s、千葉で19.5m/s、東京都心で17.5m/sを観測しています。

東京など主要都市は雨はそれほど強まらないものの、強い風が加わって横殴りとなりますので、傘ではなくレインコートを用意するなど、安全確保を行ってください。
» 今いる場所の雨や風の詳しい予想