facebook line twitter mail

<レベル5相当>大分川、筑後川上中流部氾濫発生情報 浸水に警戒

top

2020/07/08 01:54 ウェザーニュース

大分県内に形成された線状降水帯により大雨となっています。

大分川では、大分県由布市挟間町下市地区(左岸)付近において氾濫が発生しました。

また、筑後川上中流部では、大分県日田市の筑後川72k000地点(右岸)付近において氾濫が発生しました。

大分県由布市の大分川に近い地域、大分県日田市の筑後川に近い地域では、大規模な浸水が発生し拡大するおそれがあります。直ちに市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、身を守るための適切な防災行動をとって下さい。
» 雨雲レーダー

雨が弱まった後も洪水に警戒

これらの流域では今後雨は弱まる見込みですが、大雨のピークが過ぎたあとも、河川の水位は数時間から数日程度は高い状況が続くことが予想されます。雨のピークを越えてから新たな氾濫が発生することもあります。増水した河川や浸水している場所には決して近づかないでください。

また、これまでに降った大雨により地盤が緩んで、土砂災害の発生する危険性が非常に高くなっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は油断をせず、引き続き身の安全を最優先にして行動してください。
>>現在の河川水位を確認

このニュースをSNSでシェア