facebook line twitter mail

線状降水帯は一旦衰弱
九州北部で昼前に再び活発化のおそれ

top

2020/07/07 07:43 ウェザーニュース

7日(火)早朝に熊本県や大分県に記録的短時間大雨情報が発表されるほど、猛烈な雨を降らせた線状降水帯は一旦衰弱する見込みです。ただ、昼前には再び活発化するおそれがあります。

日付が変わった頃から形成された九州北部の線状降水帯は早朝がピークとなり、熊本県や大分県の一部では約110mmの雨が解析されたとして、記録的短時間大雨情報が発表されました。
» 現在、線状降水帯が発生しているエリア

線状降水帯は一旦衰弱も、昼前に活発化のおそれ

box2
7時の段階のウェザーニュース予報センターの解析によると、線状降水帯の構造はいったん不明瞭化しつつあります。ただ、このあとは長崎県北部から佐賀県、福岡県方面を中心に雨雲が停滞しやすく、昼前にかけて再び線状降水帯が発生してくる可能性があります。

線状化が起きない状況でも断続的に非常に強い雨の降る所があるほか、再び線状化と停滞が発生した場合には再度、局地的に非常に激しい雨や、猛烈な雨となるおそれがありますので、引き続き厳重な警戒が必要です。
» 最新の雨雲レーダー

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
猿蔵さん

このニュースをSNSでシェア