facebook line twitter mail

九州、明日は再び雨が強まるおそれ 新たな災害の発生に警戒

2020/07/04 15:30 ウェザーニュース

一旦、南に下りた梅雨前線は明日5日(日)になると再び北上します。九州は南部から雨が降り出し、強まる所がある見込みです。
九州では今夜遅く、日付が変わる頃から次第に雨が降り出し、明日5日(日)は雨の範囲が広がる予想です。午後になると鹿児島県や宮崎県など九州南部に活発な雨雲がかかり、夕方には熊本県など九州北部でも雨の強まる可能性があります。局地的には1時間に50mmを超える激しい雨が降る見込みです。

記録的な大雨になった地域では、土砂災害の危険性が依然として高く、少しの雨でも新たな災害につながるおそれがあるため、厳重な警戒が必要です。
» GPS検索 ピンポイント予報

週明けはしばらく梅雨前線が停滞

明日、北上する梅雨前線は週明けにかけて、本州の日本海沿岸に停滞する日が多くなります。前線に向かって湿った空気が流れ込み、大雨になりやすい気圧配置です。

前線の位置の予測が変化しやすいものの、西日本を中心にどこかで大雨になる可能性は高いと見ています。最新の情報に注意し、今回被害が出なかった地域でも、雨への備えは万全にしてください。
» GPS検索 週間天気予報