facebook line twitter mail

週間天気 梅雨末期 災害級の大雨のおそれ

2020/07/04 04:59 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・西日本や東海は大雨への備えを
・日本海側でも大雨のおそれ
・東京など不快な暑さが続く

西日本や東海は大雨への備えを

予想天気図と予想雨量 5日(日)9時
今日4日(土)から6日(月)朝にかけては、太平洋側に雨雲がかかりやすく、西日本の太平洋側や東海を中心に断続的に激しい雨に警戒が必要です。

また、期間の後半にも発達した雨雲が流れ込みやすい状態が続くようになるため、西日本や東海では激しい雨が長引き、災害級の大雨となるおそれがあるため、最新の情報をこまめに確認して、危険性が高まった場合は、速やかに避難などの対応ができるよう、準備をしてください。

日本海側でも大雨のおそれ

予想天気図 6日(月)9時
梅雨前線が北上することで、強雨のエリアが日本海側に移るタイミングがあります。
6日(月)~8日(水)かけては、西、東日本の日本海側や北日本にも、湿った空気が流れ込みやすくなります。激しい雨が続き大雨となるおそれがあるため警戒が必要です。
>>10日先までの天気予報

東京など不快な暑さが続く

すっきりと晴れる日はあまりないものの、気温は比較的高い日が多くなる予想です。

梅雨前線が北上して前線の南側に入ると、夏の暖かく湿った空気に覆われるため、かなり蒸し暑くなります。
特に関東の内陸では、フェーンや日差しなど条件が重なると猛暑日近くまで気温が上がる可能性があります。

通気性の良い服装やエアコンなどを活用し、体調管理に気を付けてください。
>>最適な服装をリコメンド<服装予報>