facebook line twitter mail

週間天気予報
全国的に梅雨空続き、来週前半は大雨の可能性も

top

2020/06/26 06:29 ウェザーニュース

この先一週間は梅雨前線が本州付近に停滞する日が多く、各地で曇りや雨のすっきりとしない天気の日が多い予想です。湿った空気の影響で雨雲が発達し、所により大雨となる可能性もあるため注意が必要です。

■この先1週間のポイント■

・梅雨空続く 来週前半は大雨の可能性も
・前線の南ではかなり蒸し暑く
・奄美の梅雨明けはまだ先か

梅雨空続く 来週前半は大雨の可能性も

box0
週間予想天気図
梅雨前線が本州付近に停滞し、梅雨本番の天気が続きます。

特に来週前半の28日(日)から7月1日(水)頃にかけては前線の活動が活発になる傾向が予想され、西日本や東日本で強雨や大雨となる可能性があります。

例年豪雨災害の多発する時期ですので、自分は大丈夫と油断せずに大雨への備えを行うようにしてください。
» 10日先までの天気予報

前線の南側ではかなり蒸し暑く

晴れる日はあまりないものの、気温は比較的高めの予想です。

梅雨前線が北上して前線の南側に入ると、夏の暖かく湿った空気に覆われることになるため、かなり蒸し暑くなります。通気性の良い服装やエアコンなどを活用し体調管理に気を付けてください。
» 最適な服装をリコメンド<服装予報>

奄美の梅雨明けはまだ先か

box3
週間天気予報
既に梅雨明けが発表されている沖縄や、梅雨明け前の奄美では、この先一週間も曇りや雨の梅雨のような天気が続く見込みです。

奄美地方の平年の梅雨明け日は6月29日頃ですが、今年の梅雨明けは7月にずれ込む可能性がありそうです。
» 2020年 各地の梅雨入り梅雨明け情報

このニュースをSNSでシェア