facebook line twitter mail

わずか半日で1か月分の雨 長崎県佐世保の雨量は300mmに迫る

2020/06/25 10:58 ウェザーニュース

梅雨前線に向かって流れ込む湿った風の影響で、九州北部は今日25日(木)未明から大雨に見舞われています。
特に五島列島から長崎県北部、佐賀県の一部にかけては線状降水帯が形成され、集中的に雨が降りました。長崎県佐世保は9時までの12時間で277.0mmの雨を観測。これは佐世保で6月1か月に降る雨の量(325.4mm)に迫る大雨です。
» 最新の雨雲レーダー

雨が落ち着いても増水した川には近づかない

これまでの大雨により川の水位は増し、佐賀県の松浦川などは9時30分現在、氾濫危険水位を上回っています。

松浦川の下流に当たる佐賀県唐津では11時54分に満潮を迎えるため、川の水位の下がりにくい状態が続きます。雨のピークを過ぎましたが、しばらくは川に近づかないようにしてください。

明日未明から早朝は再び強い雨に

今夜以降は梅雨前線本体が通過する影響で、九州北部は再び雨の強まるおそれがあります。特に26日(金)未明から早朝にかけては、今日大雨になった長崎県や佐賀県を含む地域を活発な雨雲が通過する見込みです。

これまでの雨ですでに地盤の緩んでいる所があり、川も増水した状態が続きますので、引き続き警戒をしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
優さん