facebook line twitter mail

関東で早朝に震度5弱の地震
緊急地震速報も発表

top

2020/06/25 06:57 ウェザーニュース

今日25日(木)早朝、関東で強い地震が発生しました。最大震度は5弱を観測しています。

[6時50分更新]
地震の規模はM6.2(速報値)からM6.1(暫定値)に、また震源の位置や深さも更新されています。

4時47分頃に発生した地震の震源は千葉県東方沖で、震源の深さは約30km、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定されます。この地震による津波の発生はありませんでした。

最大震度の5弱を観測したのは千葉県旭市です。千葉県銚子市や印西市、茨城県取手市などで震度4、東京都心や横浜市を含む、関東の広い範囲で震度3を観測しました。
» 最新の地震情報

防災科学技術研究所による速報解析では、南北方向に圧力軸を持つ逆断層型(横ずれ成分少しあり)と見られます。

関東では今年6回目の緊急地震速報発表

震度5弱以上を観測するのは3月13日の石川県能登地方を震源とする地震(輪島市で震度5強)以来、関東で震度5弱以上を観測するのは2019年5月25日の千葉県北東部を震源とする地震(長南町で震度5弱)以来です。

この地震では千葉県北東部と茨城県南部に、緊急地震速報が発表されました。今年に入り、関東を対象とした緊急地震速報は6回目になります。
» 関連記事 緊急地震速報が携帯・スマホに通知される条件は

このニュースをSNSでシェア