facebook line twitter mail

週間天気予報
梅雨前線が停滞、大雨のおそれも

top

2020/06/25 06:13 ウェザーニュース

この先一週間は梅雨前線が本州付近に停滞する日が多く、各地で曇りや雨のすっきりとしない天気の日が多い予想です。雨雲が発達し、所により大雨となる可能性もあるため注意が必要です。

■この先1週間のポイント■

・週明けは強雨や大雨に注意
・不快な蒸し暑さが続く
・奄美地方は梅雨明け間近

週明けは強雨や大雨に注意

box1
予想天気図 29日(月)9時
週明け29日(月)頃は低気圧や梅雨前線に流れ込む湿った空気の影響で、西日本や東日本で強雨や大雨となるおそれがあります。

梅雨前線の動向や低気圧の発達次第では、沿岸部を中心に風も強まる可能性があるため、最新の情報に注意が必要です。

不快な蒸し暑さが続く

梅雨前線が停滞するため全国的に曇りや雨の日が多くなります。
日差しの少ない日が続きますが、各地で気温や湿度が高い日が続くため、ムシムシ・ジメジメとした蒸し暑さが続く予想です。通気性の良い服装やエアコンの除湿機能などを活用し体調管理に気を付けてください。
>>最適な服装をリコメンド<服装予報>

奄美地方は梅雨明け間近

box3
28日(日)にかけて沖縄では曇りや雨の日が多く、梅雨の戻りとなりそうです。

29日(月)頃は太平洋高気圧が勢力を強めるため梅雨前線が北上し、奄美地方は晴れて梅雨明けとなる見込みです。強い夏の日差しとなるため、紫外線対策やこまめな水分補給など熱中症対策が必須です。
>>今いるところの10日先までの天気

このニュースをSNSでシェア