facebook line twitter mail

関東は梅雨空続く 午後にかけても弱い雨が降ったりやんだり

top

2020/06/24 11:36 ウェザーニュース

頂上が雲に隠れた東京スカイツリー(24日8時30分頃の様子)

関東沖に発生した小さな低気圧の影響で、今日24日(水)も関東では雲の多い天気となっています。

沿岸部を中心に雨雲レーダーに映らない低い雲がかかり、弱い雨が降っているところがあります。

レーダーに映らない雨

box0
今日も日差しが届いているところがある一方、雨雲レーダーに映らないような弱い雨が降っているところがあります。

この弱い雨を降らせているのは、湿った北東風によって発生している空の低いところにできる雨雲です。

気象庁の設置している大型の気象レーダーは、広範囲をカバーできる代わりに、2000m程度より高いところの雨雲しか検知することができません。

このため今日は、雨雲レーダーが低く弱い雨雲を検知できず、雨雲レーダーに表示されていなくても雨が降っている、という状況となっています。

午後も外出には雨具必要

box2
午後にかけても湿った風が流れ込みやすく、スッキリしない天気が続きます。

雲の多い空模様で、いつ雨が降ってもおかしくありません。

外出する方は、家を出るときに雨が降っていなくても、折りたたみの傘など雨具をお持ちください。

>>弱い雨にも対応 1時間ごとの天気

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)ちゃんぷさん

このニュースをSNSでシェア