facebook line twitter mail

今日22日(月)の天気
東京は梅雨空で肌寒い 西日本は真夏のような暑さ

2020/06/22 05:25 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東京や名古屋、大阪は梅雨空
・中国四国や九州は真夏のような暑さに
・沖縄は戻り梅雨 激しい雨に警戒

box0
予想天気図 22日(月)9時
週明けの今日22日(月)は、梅雨前線が本州南岸に停滞し、前線に発生した低気圧が北東に進みます。東海の沿岸部や関東南部では朝から本降りの雨となり、徐々に雨のエリアは北や西に拡大する予想です。

九州や中国四国では日本海側を中心に晴れて、真夏を思わせる暑さとなります。

東京や名古屋、大阪は梅雨空

box1
雨の予想 22日(月)15時
梅雨前線上に発生した低気圧の影響で、東海の沿岸部や関東南部では朝から本降りの雨となります。沿岸部では強風で雨が横殴りになる時間帯がある予想です。
関東は昼間でも20℃に届くかどうかで、肌寒い一日になります。

名古屋周辺や大阪など近畿でも雨が降るため、雨具が必要です。
>>最新の雨雲レーダー

中国四国や九州は真夏のような暑さに

前線から遠い中国四国や九州では、日本海側を中心に日差しが届いて真夏を思わせる暑さになります。熱中症に注意が必要です。

喉が渇いていなくてもこまめに水分を摂るようにしてください。人気のない場所ではマスクを外すのも効果的です。
>>1時間毎の熱中症危険度

沖縄は戻り梅雨 激しい雨に警戒

box3
雨雲レーダー 22日(月)5時現在
梅雨前線が南下するため、梅雨が明けた沖縄本島には梅雨空が戻ります。未明には本部町で1時間に約110mmの猛烈な雨が解析され、記録的短時間大雨情報が発表されました。一時的に激しい雨や雷雨になるおそれがあるため、道路冠水などに警戒が必要です。

雨が降っても気温が高めで汗ばむような蒸し暑さになります。

box4

このニュースをSNSでシェア