facebook line twitter mail

明日22日(月)の天気
東京は梅雨空の週明け、西日本は真夏を思わせる暑さ

top

2020/06/21 16:45 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東や東北は梅雨空の週明け
・西日本は真夏を思わせる暑さに
・沖縄は戻り梅雨の雨

box0
予想天気図 22日(月)9時
明日22日(月)は本州南岸に停滞する梅雨前線上に発生した低気圧が北東に進みながら伊豆諸島近海を通過します。

東日本の太平洋側は朝から本降りの雨となり、雨のエリアは徐々に北に拡大していく予想です。

一方、西日本は日本海側を中心に晴れて真夏を思わせる暑さです。

関東や東北は梅雨空の週明け

梅雨前線や低気圧の影響で、関東南部や東海沿岸部は朝から本降りの雨となります。

海の近くでは強風で横殴りの雨になることもあると見ています。

雨のエリアは徐々に北に拡大するため、東北南部でもニワカ雨に備えて折りたたみ傘があると安心です。

西日本は真夏を思わせる暑さに

前線から遠い西日本は、日本海側を中心に日差しが届いて真夏を思わせる暑さになります。

最高気温は佐賀で34℃予想など、各地で熱中症に厳重な警戒が必要です。

喉が渇いていなくてもこまめに水分を摂るようにしてください。

人気のない場所ではマスクを外すのも効果的です。

沖縄は戻り梅雨の雨

梅雨前線の南下により、すでに梅雨が明けた沖縄本島に梅雨空が戻ります。

雨が降ったり止んだりして一時的に強まることもあります。

ただ、雨が降っても気温は高めで、汗ばむような蒸し暑さになります。
» 雨雲レーダー
» ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア