facebook line twitter mail

今日19日(金)の天気 広範囲で雨、道路冠水などに警戒

2020/06/19 05:52 ウェザーニュース

今日6月19日(金)は九州から関東の南にのびる梅雨前線が活発化して、広範囲で雨が降っています。西日本では午前中、東日本では夕方にかけて激しい雨に警戒が必要です。気温はあまり上がらず、肌寒く感じるところもありそうです。

■ 天気のポイント ■

・広範囲で雨 激しい雨、大雨に警戒
・気温上がらず 東京は最高19℃か
・北日本は大気不安定 強雨や落雷に注意

広範囲で雨 激しい雨、大雨に警戒

雨雲レーダー 19日(金)4時30分
未明から明け方にかけて、九州や中国地方の一部では、1時間に30mm以上の激しい雨が降りました。今日このあとも広範囲で雨が降り、局地的に激しい雨の降るおそれがあります。

西日本では梅雨前線の南下にあわせて活発な雨雲も南下していて、各地の雨のピークは昼前までには越えるとみています。一方、東日本では午後も一部地域で雨が強まる可能性があり、夕方にかけてが雨のピークとなる見通しです。

冠水した道路や増水した川には近づかないでください。また、これまでに降った雨で地盤が緩んでいる所があるため、土砂災害に警戒してください。
» 雨雲レーダー

気温上がらず 東京は最高19℃か

西日本から北日本の各地ではあまり気温が上がらず、厳しい暑さは解消します。

特に関東では昨日までとの差が大きくなり、東京の予想最高気温は19℃となっています。寒暖差で体調を崩してしまわないよう、薄着のしすぎ等には注意してください。

北日本は大気不安定 強雨や落雷に注意

北日本は湿った空気や上空の寒気の影響で大気の状態が不安定になり、午後ほど雨の降るところが多くなる予想です。

一時的に強い雨が降ったり、雷雨となる可能性もあるため、空模様の変化に注意してください。