facebook line twitter mail

九州から東海で強い雨
明日14日(日)は再び梅雨前線が北上

2020/06/13 16:20 ウェザーニュース

日本付近に停滞する梅雨前線の影響で、西日本、東日本の広い範囲で断続的に雨が降っています。

box0
東シナ海から非常に発達した雨雲が近づき、九州で再び雨が強まってきました。本州の日本海側に広がっていた活発な雨雲は少し南下し、強い雨の領域は中国地方の瀬戸内側や近畿中部、東海などに移ってきています。

16時までの1時間に滋賀県彦根で27.5mm、長崎県長浦岳で20.0mm、岐阜県上石津で18.0mmの雨を観測しました。
» 最新の雨雲レーダー

山陰は明日朝に再び強い雨のおそれ

box2
今夜以降は、一旦南下した梅雨前線が西から北上していく見込みです。このため、雨が小康状態となっている山陰は明日14日(日)の早朝に一時的に強く降るおそれがあります。

降りはじめからの雨の量が100mmを超えている所が多く、土砂災害が発生しやすくなっていますので、急な斜面などには近づかないようにしてください。

明日14日(日)は北陸周辺で最も警戒が必要

box4
明日の日中は西日本から東日本で局地的に1時間に50mmを超える、非常に激しい雨となります。特に北陸や東海北部、長野にかけてのエリアは前線の南側に吹き込む湿った風と、地形の効果で雨雲が発達する見込みです。

激しい雨による道路冠水や河川の増水、氾濫、土砂災害などに厳重に警戒してください。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
子すずめさん

このニュースをSNSでシェア