facebook line twitter mail

台風2号は南シナ海を北上
暴風域は伴わず

top

2020/06/13 10:02 ウェザーニュース

昨夜、南シナ海で発生した台風2号(ヌーリ)は北西に進んでいます。あまり発達はせず、暴風域は伴っていません。

▼台風2号 6月13日(土)9時
 存在地域   南シナ海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北西 25 km/h
 中心気圧   996hPa
 最大風速   20 m/s
 最大瞬間風速 30 m/s
» ウェザーニュース 台風情報

明日14日(日)に中国大陸に上陸する見込み

今後も台風は北西に進んで、明日14日(日)には中国大陸・華南に上陸する見込みです。上陸後は勢力を弱めて、熱帯低気圧に変わります。日本への直接の影響はありません。

ただ、梅雨前線の停滞する位置や活動傾向などに影響を与えて、間接的に日本の天気や気温などに影響する可能性があるため、ウェザーニュースでは引き続き状況の監視を行います。

今年は台風の発生ペースが遅い

box3
平年の台風発生数
今年は現段階で台風の発生が少なく、3年ぶりの遅いペーストなっています。平年の6月の台風発生数は1.7個となっていて、台風の発生が増え始める時期です。

ウェザーニュースの予測では、今年も平年並みの発生数が見込まれています。大雨や暴風への備えを今一度ご確認ください。
» 気圧変化・頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風2号の名前「ヌーリ(Nuri)」はマレーシアが提案した名称で、マレー語の「オウム」の一種を指す言葉です。
» ウェザーニュース 台風情報

このニュースをSNSでシェア