facebook line twitter mail

明日13日(土)の天気
関東以西は梅雨本番の週末 西日本は大雨に注意

top

2020/06/12 16:49 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・梅雨本番の週末 西日本は大雨注意
・北海道や東北北部は真夏を思わせる暑さに
・沖縄は夏空全開 紫外線対策が急務

box0
予想天気図 13日(土)9時
明日13日(土)は梅雨前線が西日本~東日本に停滞します。このため、広い範囲で雨が降り、西日本や東海では大雨のおそれがあります。

北日本や梅雨が明けた沖縄では一足先に夏空の週末です。

梅雨本番の週末 西日本は大雨注意

梅雨前線の影響で広い範囲で雨が降り、西日本や東海では局地的に大雨になるおそれがあります。道路の冠水や河川の増水に注意してください。

まだ地中に水分が多く含まれている九州東シナ海側や紀伊半島の山沿いでは、土砂災害の発生にも警戒が必要です。

北海道や東北北部は真夏を思わせる暑さに

梅雨前線から遠い北海道や東北北部では、晴れて内陸部を中心に真夏のような暑さになります。

農作業などで長時間屋外にいる場合は、こまめに水分を摂るなど熱中症対策を万全にしてください。朝晩と昼間の体感差にも要注意です。

北海道の道北エリアでは、午後になるとニワカ雨の可能性があります。
» 熱中症危険度を確認

沖縄は夏空全開 紫外線対策が急務

一足先に梅雨が明けた沖縄では、強い日差しがジリジリと照り付けて夏空が全開。空気はムシムシとして真夏らしい暑さになります。

外出する場合は、暑さ対策に加えて帽子や日傘など紫外線対策も欠かせません。
» ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア