facebook line twitter mail

台風2号(ヌーリ)発生 中国・華南に進む予想

2020/06/13 00:19 ウェザーニュース

6月12日(金)21時、南シナ海で発達中の熱帯低気圧が台風2号(ヌーリ)になりました。

▼台風1号 6月12日(金)21時
 存在地域   南シナ海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西 20 km/h
 中心気圧   998hPa
 最大風速   18 m/s
 最大瞬間風速 25 m/s
» ウェザーニュース 台風情報

中国の華南に進む見通し

台風2号はやや発達しながら北西に進み、中国の華南に接近・上陸する可能性が高くなっています。大陸に上陸後は勢力を落として熱帯低気圧に変わる見込みです。

日本への直接の影響はありません。

ただ、梅雨前線の停滞する位置や活動傾向などに影響を与えて、間接的に日本の天気や気温などに影響する可能性があるため、ウェザーニュースでは引き続き状況の監視を行います。

台風の発生は1か月ぶり

平年の台風発生数
台風の発生は、5月12日に発生した台風1号以来で、ちょうど1か月ぶりの台風発生となります。

平年の6月の台風発生数は1.7個となっていて、台風の発生が増え始める時期です。

ウェザーニュースの予測では、今年も平年並みの発生数が見込まれています。大雨や暴風への備えを今一度ご確認ください。
» 気圧変化・頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風2号の名前「ヌーリ(Nuri)」はマレーシアが提案した名称で、マレー語の「オウム」の一種を指す言葉です。
» ウェザーニュース 台風情報