facebook line twitter mail

週間天気 各地で梅雨入りへ 西日本や北陸で災害級の大雨に警戒

2020/06/10 05:54 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東など各地で梅雨入りへ
・西日本や北陸で災害級の大雨警戒
・気温に加え湿度も高め 熱中症注意

関東など各地で梅雨入りへ

予想天気図 11日(木)9時
梅雨前線がだんだんと北上して、日本付近に停滞する予想です。このため、週明けにかけて全国的に曇りや雨の日が多くなります。

明日11日(木)にかけて、まだ梅雨入りしていない関東甲信や東北などの各地で、梅雨入りする可能性が高くなっています。

雨量の多くなる時期が始まるため、貴重な日差しの活用や雨への備えを進めておいてください。
>>梅雨入り予想・8月にかけての長期予報

西日本や北陸で災害級の大雨警戒

13日(土)9時の予想天気図と雨域の予想
梅雨前線は、週末にかけて日本海まで北上し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んで活動が活発になります。このため、週末にかけて大雨に警戒が必要です。

また、週明け以降の梅雨前線の位置が現段階では定まっていないため、エリアを絞り込むのは難しい状況ですが、西日本や北陸を中心に記録的な大雨となるおそれもあります。

梅雨入りして早々の大雨となりますので、最新の情報を確認しつつ、雨への備えはできるだけ早めに進めるようにしてください。

>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報

気温に加え、湿度も高め 熱中症注意

梅雨前線や暖気の北上に伴い、気温と湿度が上昇します。曇りや雨でも気温が高めの日が多く、かなり蒸し暑く感じます。

こまめに水分補給をするなど、熱中症に十分ご注意ください。屋内でも適度に冷房を使うなど、暑さ対策が必要です。

また、マスクをする際は熱がこもりやすく、喉の乾きも感じにくくなるため、首元の開いた服を着る、うちわや扇子を使うなどの対策が有効です。
>>この先の熱中症危険度を確認