facebook line twitter mail

週間天気予報 30℃前後の暑さ続く 週後半は関東など各地で梅雨入りか

2020/06/07 05:21 ウェザーニュース

東北から九州にかけては、週中頃にかけては晴れて暑くなるところが多い予想です。週後半になると九州から東北の各地とも曇りや雨の日が多くなる予想で、梅雨入りが近いと言えそうです。

■この先1週間のポイント■

・全国的に暑さ続く 猛暑日に迫る所も
・関東など各地で梅雨入りの可能性
・週後半、まとまった雨か

全国的に暑さ続く 猛暑日に迫る所も

主要都市の週間天気、予想気温
全国的に暑い日が続き、各地で最高気温が30℃前後の日が多い見通しです。東京都心でも最高気温が30℃以上の真夏日となる日がある予想で、東日本や西日本の内陸では35℃以上の猛暑日となる可能性もあります。

こまめに水分補給をするなど、熱中症に十分ご注意ください。屋内でも適度に冷房を使うなど、暑さ対策が必要です。マスクをする際は熱がこもりやすく、喉の乾きも感じにくくなるため、首元の開いた服を着る、密にならない場所ではマスクを外すなどの対策が有効です。
» この先の熱中症危険度を確認

関東など各地で梅雨入りの可能性

週間天気図
10日(水)頃からは梅雨前線が北上をはじめ、週後半は本州付近に停滞する予想です。このため、週中頃以降は全国的に曇りや雨の日が多くなるとみています。

まだ梅雨入りしていない九州北部、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸、東北の各地とも、梅雨入りの発表がある可能性が高くなっています。雨量のかさむ時期が始まるため、雨対策の備えを進めておいてください。
» 梅雨入り予想・8月にかけての長期予報

週後半、まとまった雨か

12時間予想降水量 13日(土)21時まで
11日(木)頃からは、梅雨前線や湿った空気の影響で広範囲で雨が降り、西日本や東日本ではまとまった雨となる可能性があります。

場所によっては雨量がかさんで大雨となる可能性もあるため、今後の情報に注意してください。