facebook line twitter mail

あす6月6日(土)のウェザーニュース・お天気キャスター解説

2020/06/05 18:34 ウェザーニュース

あす6月6日(土)の天気を、ウェザーニュースキャスター檜山沙耶がお伝えします。

西・東日本は、雲が多く太平洋側で雨の降ることがありそうです。梅雨前線が停滞し、九州南部や奄美は雨の降りやすい天気。強雨や雷雨に注意が必要です。道路冠水や河川の増水の恐れがあり、特に種子島や屋久島では土砂災害にもお気をつけください。
関東も雲が広がりやすく、午後はにわか雨や雷雨が心配です。東北は、広く日差しが届きます。北海道は、雲が多くところどころで雨雲や雷雲が発生する可能性があります。日差しが乏しい西日本では25度以下となるところもあり、肌寒くなりそうです。晴れる東・北日本の地域では引き続き蒸し暑くなりそうです。体調管理は万全にしてください。

6月5日からは二十四節気「芒種(ぼうしゅ)」。稲や麦などの種を蒔く頃と言われています。この時期は青々とした稲が綺麗な季節ですね。稲作活動が本格的に始まったり、芒種は様々なことが始まる時期といえます。読書や資格勉強、料理など気になっていることを、自分のために始めてみても良いかもしれません。
それでは、素敵な土曜日を。


» あなたのエリアの最新天気はこちら

このニュースをSNSでシェア