facebook line twitter mail

明日6日(土)の天気
九州南部は強雨や大雨のおそれ 関東も大気の状態が不安定に

top

2020/06/05 16:34 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州南部は強雨や大雨のおそれ
・関東、午後は雷雨に注意
・厳しい暑さ和らぐも、東日本は蒸し暑い

box0
予想天気図 6日(土)9時
明日6日(土)は、梅雨前線がやや北上して九州南部にかかってきます。このため、西日本で雲が広がりやすくなり、九州南部では強雨、大雨のおそれがあります。

東日本から北日本も天気が変わりやすく、特に関東甲信では夕方以降雨が降り、落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。

九州南部は強雨や大雨のおそれ

梅雨前線がやや北上して九州南部にかかるため、九州南部から奄美では強雨や大雨のおそれがあります。

ここ数日で記録的な大雨となったトカラ列島では土砂災害に警戒が必要です。

九州北部から近畿にかけても雲が広がりやすく、所々で雨が降りそうです。

関東、午後は雷雨に注意

上空の寒気や湿った空気の影響で雲の多い空模様となり、午後は山沿いで雨となります。

夕方以降は市街地でも雨となり、落雷や突風、降ひょうのおそれがあります。

外出の際には雨具を忘れずに持ち、空模様の急変に注意してください。

厳しい暑さ和らぐも、東日本は蒸し暑い

今日5日(金)ほどの暑さはなくなります。それでも東日本や東北南部では30℃前後まで上がり、湿度も高く、蒸し暑くなりそうです。

天気が崩れる九州や中国、四国では25℃前後としのぎやすくなります。

このニュースをSNSでシェア